佐渡祭譚

佐渡の祭りを紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

T軍曹祭りを行く

9月20日

莚場と岩首の祭りに

大野のT軍曹と行って来ました


今まで他所の祭りにあまり行ったことがない

T軍曹



俺が行ってもいいですか~

迷惑じゃんないですか~



不安なのか何度も聞く


けも

太鼓の音が聞こえくると

真っ先に鬼太鼓のところに向かっていた


やっぱり

正真正銘の鬼太鼓好きだった



莚場の大獅子を見るなり



大っきぃなー

中に入ってみてぇな~



じゃあやってみるか~


いいんすか?


といって

中に入れされてもらい

手伝うようになった

20090920144755(2).jpg


ところで

頭どのくらい重いんですか?



じゃ

やってみるか?



いいんですか?


といいつつも

やるき満々のT軍曹


頭を持つまで出世した

20090920144755(1).jpg


普通頭を鳴らすのが大変なのだが

さすが大野の獅子で鍛えているのか

一発目で見事に鳴らした


これには地元の人も驚いていた



ただ残念なことに

リズムやタイミング違っていたので

頭はまた来年ということになった


T軍曹

すっかり莚場の獅子要員となっていた



といつの間にか

片手にビールを持っていた



えっ!?


車は・・・・



わかった

わかりました

私が呑まなければいいですね

ハイハイ


このT軍曹

お酒も好きだが

大の甘党


振る舞いに

ケーキでもあろうものなら

食べるは食べるは

それもお酒を呑みながらだ



一番驚いたのは

莚場の次に行った

岩首の祭り


知人の家でご馳走いただいていたときのこと



あの~

最後のこれ頂いていいですか?


と大福を指差した


あんちゃん

そんなに大福すきか?

さっきから三つめだぞ


え~~

大福三つ

しかもお酒を呑みながら~


しかし

T軍曹そんなことはお構いなしに

三つ目の大福を嬉しそうに食べていた
  1. 2009/09/22(火) 07:40:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<大野咲いた祭り稽古その2 | ホーム | 岩首の祭り>>

コメント

No title

わっはっは。
面白過ぎるぞ、T軍曹。
にしても酒を飲めない祭り好き要員をなんとか確保できんもんかなあ。
そしたらわしも来年から同行したい。
前ならカタヤマノリとかばっちりその要員になれたけどね。
他はみんな呑み助ばっかしらもんなーっ。
  1. URL |
  2. 2009/09/23(水) 10:35:02 |
  3. 合氣堂 #-
  4. [ 編集 ]

No title

そうなんですっちゃ。
いつも思うとります。
どこかに酒嫌いの祭り好きがおらんもんかと。


悲しいことに私の周りには一人もおらん。
祭り好きと酒好きはセットなんだろうか思うくらいだ。

ホント、どーにかならんかなー
  1. URL |
  2. 2009/09/23(水) 11:14:18 |
  3. 佐渡祭譚 #-
  4. [ 編集 ]

No title

今回お世話になっているハズの「鬼の娘」は下戸です。もっとも運転も初心者なので乗せてもらうと酔いが覚めるか悪酔いするかはわかりません。私も下戸なので行けばお役に立てると思いますが...。佐渡は近くて遠い...
  1. URL |
  2. 2009/09/23(水) 15:09:47 |
  3. 新潟の関西人 #-
  4. [ 編集 ]

No title

「鬼の娘」、普段は下戸のようですが
何故か大野では呑めるようです。
前日の大野の稽古終了後
少しだけですがたしなんでいたようです。

佐渡の道は細いうえ曲がりくねっているので
日頃運転してないと怖いようです。
しかし、ついに我慢できなくなり
岩首から道がいいので運転をお願いしてしまいました。
もちろん「鬼の娘」は最初から最後まで一滴も呑んでいませんでした。
呑むのは大野だけのようです。
  1. URL |
  2. 2009/09/23(水) 15:45:43 |
  3. 佐渡祭譚 #-
  4. [ 編集 ]

No title

早速のResありがとうございました。
「鬼の娘」は佐渡永住希望の様なので佐渡の道に慣れることも必要かと...
佐渡の道が狭いと言っても、新潟市内の狭くて車が多いよりはマシな気はいたします。
そういえば確かに大野で飲酒を学習したと言っておりました。
  1. URL |
  2. 2009/09/23(水) 17:23:33 |
  3. 新潟の関西人 #-
  4. [ 編集 ]

先日は同行させていただき、ありがとうございました!

お酒が大好きなみなさんのおかげで少し運転がうまくなりました(*^_^*)笑
今年から少し飲めるようになりました!

どぉす!!
  1. URL |
  2. 2009/09/24(木) 02:28:28 |
  3. 鬼の娘 #-
  4. [ 編集 ]

No title

佐渡永住希望の鬼の嫁さんへ


先日帰りの運転ありがとうございました。
すっかり佐渡の祭り、とくに鬼太鼓にはまってしまいましたね。

10月もたくさん祭りがあるので、一緒にいかがですか?
もちろんそのときは、運転をお願いすると思いますが。


どぉす!
  1. URL |
  2. 2009/09/24(木) 05:22:01 |
  3. 佐渡祭譚 #-
  4. [ 編集 ]

今まで他所の祭を端から観たことはあっても、一緒に参加したのは初めての経験、それも知人が誰一人居ない地で‥‥
大獅子の頭を持たせていただいた喜びに舞い上がり、ついつい本気の祭モードへとスイッチがはいり酒を貪ってしまいました。
すいませんです。

ということで、
来年は運転が上達した鬼の娘を頼りに、計画的に赤鬼とならんことをお約束いたします。

どぉすっ!!
  1. URL |
  2. 2009/09/25(金) 01:42:25 |
  3. T軍曹 #-
  4. [ 編集 ]

No title

T軍曹へ

祭り好きがあの場で本気モードに入らんほうがおかしい。
来年は鬼の娘に頑張ってもらいましょう。

それにしてもお酒片手に大福三個は圧巻だった!
  1. URL |
  2. 2009/09/25(金) 05:07:02 |
  3. 佐渡祭譚 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturitan.blog37.fc2.com/tb.php/122-2097ee4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (392)
4月の祭り (80)
5月の祭り (13)
6月の祭り (37)
7月の祭り (7)
8月の祭り (13)
9月の祭り (28)
10月の祭り (46)
11月の祭り (4)
人形 (4)
春日鬼組 (5)
お知らせ (4)
鬼太鼓 (4)
アイランドフェスタ佐渡 (9)
番長の神社探索 (5)
鬼太鼓の伝播を探る (22)
佐渡弁 (4)
関の太鼓 (32)
これどこの祭り (9)
これど~こだ? (3)
答え編 (5)
散歩 (6)
祭りの木 (3)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

maturitan

Author:maturitan
住所 佐渡市春日
名前 松田祐樹
趣味 祭りを見歩くこと
目標 佐渡の太鼓を全部叩けるようになること

このブログでは事前に佐渡で行われる祭りの情報をお知らせしたいと思います。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

