佐渡祭譚

佐渡の祭りを紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大野鬼太鼓in銀座 Ⅲ

ここは本当に銀座なのか

と思うほど

韓国料理店で佐渡弁が飛び交う


※これ以降しばらく

佐渡の新穂周辺の人しか

解読できないかも知れませんが

真実をお伝えするため

ご容赦ください


おいやー

いつなったら

頼んだもんでてくるんだっちゃ

あっちばっかりで

ちっともこっちのんはこいせん

はらへったっちゃ

はよーしてくれぇーや

あんちゃん



おいやー

このもちみてーのん

まってかーれーぞー

だれだっちゃこんなのん頼んだのんは

なにー

ふーんそうか

トッポギちゅうのんか


どぉす


おいやー

この料理なんちゅーんだ

まってうんめぇぞー

やっぱり銀座らっちゃなっ

おめぇーらち

こんなもんくぅーたことねぇーだろー

おれもはじめてだ

ワッハハハハ


おいやー

すげーもんがでてきたぞ

おれたちどうやっていいかわからせんし

あんちゃん

とりわけてくれーさー



おいやー

このレーメン

もづくみてーだぞ


どぉす


酔いにもまかせて

大野鬼組ご一同様

声も大きくなり

店内は完全に佐渡弁に占領され

標準語を使う人が少数となった


そんなときだ

無色透明の液体と氷の入った

グラスが全員のところに配られた

誰かが焼酎を頼んだか

お店のサービスかと思い

口をつけると


おいやー

水らねぇかさー

なんでこんなものがでてくるんらっちゃ


あっ~~


と一人が叫んだ


もしかして

おいやー



お冷

に聞こえたのじゃねぇかー


どぉす



こうして

銀座の夜は更けていった


次週につづく
  1. 2009/05/09(土) 06:21:36|
  2. 鬼太鼓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<大野鬼太鼓in銀座 Ⅳ | ホーム | 大野鬼太鼓IN銀座 Ⅱ>>

コメント

No title

おいや~、何言うとるか全然わからんちゃー。
標準語で書いてくれや~、どぉす。
  1. URL |
  2. 2009/05/09(土) 10:57:18 |
  3. きらくあん #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 標準語変換不能
>
> どぉす
  1. URL |
  2. 2009/05/09(土) 17:19:45 |
  3. 管理者 #-
  4. [ 編集 ]

No title

おいや~(お冷や~)、
ついに「きらくあん」からもコメ来たか。

「どぉす」が、どーすても分かりません。
以前「きらくあん」から「どし→同士」ちゅーのんは聞いた毛も。
この「どぉす」はなぜ言葉の最後に来るの? どぉす。
  1. URL |
  2. 2009/05/09(土) 21:41:34 |
  3. 合氣堂 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

どぉす

どぉす。


両津などでは

どっさぁー



死語に近く今では新穂周辺を除いて、ほとんど使う人はいない


人に何か言われたとき使う




鬼やらんなんから力いっぺー呑むなよ



どぉす



もっと詳しく知りたい方は

新穂に縁のある方にでも

聞いて下さい


どぉす



  1. URL |
  2. 2009/05/10(日) 06:06:59 |
  3. 祭譚 #-
  4. [ 編集 ]

例文翻訳

鬼やらんなんから、ちかっぺー飲むなよ
(鬼を舞わねばならないのだから、死力を尽くして飲んではいけないよ。)

どぉす
(そんなことでどうなるものか)

そんな事でどうなるものか→それんどうする→どぉす
しかし、それんどうなるですべてが説明できるわけではなく
大概の場合、どぉすはナニ? と聞くと どぉす は どぉす だと帰ってくるんらね、知らんけも。

  1. URL |
  2. 2009/05/10(日) 10:06:31 |
  3. きらくあん #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> さすが新穂のもんの訳は違う!!
>
> その土地の魂がこもっとる。
>
>
> 京都でも
>
> 使うが
>
> 佐渡のそれとはアクセントも使い方も違うので
>
> ご注意を。
>
>
> 例
>
> 京都
>
> 呑まへのどぉすか?
>
>
> 新穂
>
> 呑ませんのんかー?
>
>
> どぉす
  1. URL |
  2. 2009/05/11(月) 07:52:28 |
  3. 祭譚 #-
  4. [ 編集 ]

No title

ここで京都かぇ。あんさん無理やりやな~。
ならボクだって相撲持ってきちゃうよっ。
どぉすこいっ。

きらくあんのおかげで1/3くらい理解できました。
貝塚野方住or某左官屋界隈あたりで使われる「どいんだやぁ」、
に少~し似てる??。

  1. URL |
  2. 2009/05/11(月) 12:11:38 |
  3. 合氣堂 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

No title

どいんだやぁ

は、ちっと違う

この件については
やりながら、やんべん話しんなんな~

どうらや~
  1. URL |
  2. 2009/05/11(月) 12:55:33 |
  3. 祭譚 #-
  4. [ 編集 ]

No title

了解しました。
例の新鬼さんとのやつをやらねばね。
  1. URL |
  2. 2009/05/11(月) 14:12:25 |
  3. 合氣堂 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturitan.blog37.fc2.com/tb.php/26-2696c5c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (392)
4月の祭り (80)
5月の祭り (13)
6月の祭り (37)
7月の祭り (7)
8月の祭り (13)
9月の祭り (28)
10月の祭り (46)
11月の祭り (4)
人形 (4)
春日鬼組 (5)
お知らせ (4)
鬼太鼓 (4)
アイランドフェスタ佐渡 (9)
番長の神社探索 (5)
鬼太鼓の伝播を探る (22)
佐渡弁 (4)
関の太鼓 (32)
これどこの祭り (9)
これど~こだ? (3)
答え編 (5)
散歩 (6)
祭りの木 (3)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

maturitan

Author:maturitan
住所 佐渡市春日
名前 松田祐樹
趣味 祭りを見歩くこと
目標 佐渡の太鼓を全部叩けるようになること

このブログでは事前に佐渡で行われる祭りの情報をお知らせしたいと思います。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

