佐渡祭譚

佐渡の祭りを紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファーム・エイド銀座2009

さて

今回の銀座

大野鬼太鼓のことは書いたが


おめーはなにやっとったんだ?


とうことで

少し説明


ある筋からの依頼で

銀座でミツバチを飼い

蜂蜜をつくっとるプロジェクトがある

5月4日なんだけも講演会があるんで

その話を受けて

佐渡の芸能の話をしてくれんか

内容は

マタギだと思う


それなら

佐渡の獅子頭は

ほとんどシナの木から

作られているので

話もしやすい

大野鬼太鼓同様

銀座に遊びに行けると思い

二つ返事でお受けした


なぜシナの木とマタギかは

こちらをどうぞ

マダとしな


いってみて自分の考えが

浅はかだったと後悔した


まず

NPO法人銀座ミツバチプロジェクトが主催する

ファーム・エイド銀座2009の趣旨は

地方と都市を結びつけるのが狙い

その根底には

生産者と消費者という問題がある

会場はもちろん

屋上でミツバチを飼っている

紙パルプ会館


なぜ

大都会の真ん中で

ミツバチを飼うことができるのか?

それは

都会では農薬が使われないからだという

地方では

農薬の影響で

ミツバチが飼えない状況あるとうのだ

このへんの話は詳しくないので

省かせていただくが


今回は

環境がテーマ

トキをシンボルにして

生産者として新潟

消費者として銀座を結びつけ

パルプ会館の周りで物産展や

講演会を行った



その最後が

「森、里、街」というテーマで

G8(銀座の8人・銀バチ)というディスカッションだったのだ

ちなみに8はハチからきている


なんと私はその中の一人だったのだ



パネリストはそうそうたるメンバー

打ち合わせになって


・・・・・・・話が違う


自分のおろかさに気付いた

世の中そんなに甘くないのだ



あの~

自然や環境まして農業の話など

知らんしできんだけも



それじゃ鉄屋さんは好きにお話していただいて結構です



いあやーまったく話がかみあわんと思うけも



大丈夫です周りがなんとかしますから


抜けるわにはいきませんか


ええG8なもので


ど~なっても知らんけんね


とかんねんして

会場に移動した


この後どうなったか?


とても怖くて書けません


  1. 2009/05/13(水) 07:44:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<番長の神社探索1 | ホーム | 大野鬼太鼓in銀座 Ⅴ>>

コメント

いえいえ

かみあってましたよ。だいじょぶです。

欲をいうなら、都市側への要望があってもよかったかも。です。
生産者、消費者の関係は、農業にとどまらず、自然とか芸能、文化の
上でもいえると思うのです。

それに、パネルディスカッションは、自己紹介をして互いにほめあって
お開き。的な流れが多いので。(今回がまったくこうだったとは思いま
せんが)

でもまずは、あの場に、それまでほとんど縁のない人が集まったことに
意味があったのだと思います。

大野の鬼太鼓も癖になりそうです。美しいです。

  1. URL |
  2. 2009/05/13(水) 23:42:43 |
  3. 変酋長 #Zwk9h0z2
  4. [ 編集 ]

No title

ありがとうございます。

でもまさか変酋長があの場にいらっしゃるとは。
しかもほぼ正面。
いや~緊張しました。


あの場には
地域で芸能を伝承しながら
農業をやっている人のほうがいいのでは
というのが正直な感想です

  1. URL |
  2. 2009/05/14(木) 05:46:25 |
  3. 祭譚 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturitan.blog37.fc2.com/tb.php/29-a4591ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (392)
4月の祭り (80)
5月の祭り (13)
6月の祭り (37)
7月の祭り (7)
8月の祭り (13)
9月の祭り (28)
10月の祭り (46)
11月の祭り (4)
人形 (4)
春日鬼組 (5)
お知らせ (4)
鬼太鼓 (4)
アイランドフェスタ佐渡 (9)
番長の神社探索 (5)
鬼太鼓の伝播を探る (22)
佐渡弁 (4)
関の太鼓 (32)
これどこの祭り (9)
これど~こだ? (3)
答え編 (5)
散歩 (6)
祭りの木 (3)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

maturitan

Author:maturitan
住所 佐渡市春日
名前 松田祐樹
趣味 祭りを見歩くこと
目標 佐渡の太鼓を全部叩けるようになること

このブログでは事前に佐渡で行われる祭りの情報をお知らせしたいと思います。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

