佐渡祭譚

佐渡の祭りを紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

音が

昨日佐渡で

離島を抱える

都道府県の職員が集まり

「平成21年度離島振興対策協議会総会」

がありました


そこで

「佐渡の芸能を活かした集落の賑わいづくり」

~「新たな公」の取組によるコミュニティ創生~

といテーマで講演をしてきました

内容は

佐渡島内の芸能・祭りについて

「新たな公」の取組について(集落や大学生の反応、今後の展開など)

です


芸能は言葉での説明は難しく

実際に観ていただくのが一番なのですが

そうもいかないのでいつものように

DVDを作り

映像を見ながら話をすることにしました


ところが

映像をながして

一分くらいたったときでしょうか

ガガガーという音がして

音声が途絶えてしまいました


いろいろやったのですが

回復せず

太鼓

獅子の木遣り

地域の人や大学生の言葉

を頼りに話をするつもりだったのに


無声の映像が流れるだけ



へっ!?

講演はどうっだたかって



それは

武士の情け

聞かんでください








  1. 2009/05/22(金) 07:47:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<貝塚でのこと | ホーム | 杉池祭り>>

コメント

No title

とっても引き込まれる講演でした!
私も和太鼓をやっているので鬼太鼓が見られたばかりか、それにまつわる
お話まで聞くことができて、うっかり涙が出そうなくらい感動しました。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2009/05/23(土) 22:11:01 |
  3. yumi #-
  4. [ 編集 ]

No title

太鼓をやっているのであれば
なおさら、豊岡の太鼓と獅子の木遣りの音を
お聞かせできなかったのが残念です。

機会がありましたら一度祭りに足を運んで下さい
地域によって異なる太鼓の音
きっと気に入っていただけると思います。
  1. URL |
  2. 2009/05/23(土) 23:33:16 |
  3. 祭譚 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturitan.blog37.fc2.com/tb.php/36-fb9ba97f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (392)
4月の祭り (80)
5月の祭り (13)
6月の祭り (37)
7月の祭り (7)
8月の祭り (13)
9月の祭り (28)
10月の祭り (46)
11月の祭り (4)
人形 (4)
春日鬼組 (5)
お知らせ (4)
鬼太鼓 (4)
アイランドフェスタ佐渡 (9)
番長の神社探索 (5)
鬼太鼓の伝播を探る (22)
佐渡弁 (4)
関の太鼓 (32)
これどこの祭り (9)
これど~こだ? (3)
答え編 (5)
散歩 (6)
祭りの木 (3)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

maturitan

Author:maturitan
住所 佐渡市春日
名前 松田祐樹
趣味 祭りを見歩くこと
目標 佐渡の太鼓を全部叩けるようになること

このブログでは事前に佐渡で行われる祭りの情報をお知らせしたいと思います。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

