佐渡祭譚

佐渡の祭りを紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちゃらくら

知らんかった・・・・


ちゃらくら


が標準語だったなんて




江戸時代に書かれた

本を読んでいたら



ちゃらく



が出てきたので


辞書を引くと

ありました



1.ちゃら‐くら-日本国語大辞典
〔名〕(形動)うそやいい加減なこと。でまかせ。また、そういうことを言うさま。*談義本・銭湯新話〔1754〕一・舟の足を見て福を得たる話「ちゃらくらの彌五兵衛とて寝た内ばかり黙止(だまっ)てゐる」*洒 ...

2.ちゃらくら‐もの【─者】-日本国語大辞典
〔名〕でたらめや、でまかせを言う人。えたいの知れない者。*雑俳・川柳評万句合‐明和五〔1768〕仁四「わたつみはちゃらくら物を安くかい」《ちゃらくらもの》新潟県佐渡358 ...



佐渡では


このちゃらくらもん(者)が~



とか


なにちゃらくらげぇ~んことゆぅ~とんだぇ
(何いいかげんなこと言っているのさ)


などと使います




ちなみに島外者で

知っている方に会ったことはありません

  1. 2011/01/26(水) 07:13:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<さすがに | ホーム | 富士山>>

コメント

ちゃらくらげーなコメント

「ちゃら」は口からでまかせに言うこと、またその人自身のことを意味します。
「ちゃら」は「ちゃり」が転じた語で「ちゃ(茶)る」の連用形が名詞となったもので、こっけいな行動をする人を意味します。また「ちゃら」から派生した語はいくつもあります。
「ちゃくら」嘘やいい加減なこと
「ちゃらほら」嘘やいい加減なこと。「ほら」は嘘のこと。これは後に 「ちゃらんぽらん」のもとになる語です
「ちゃらける」でたらめを喋る
「ちゃらかす」「ちゃらつく」;冗談を言ってからかう
「ちゃらもの」冗談を言ってからかうこと「ちゃら」は口からでまかせに言うこと、またその人自身のことを意味します。 
http://hibityakujitunisinpo.blog112.fc2.com/blog-entry-421.htmlより
  1. URL |
  2. 2011/01/27(木) 16:28:15 |
  3. Pちゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

Pちゃん  さん

ちゃらくらげーでないコメントありがとうございます。


佐渡弁だと思っていたのが標準語なんだっていうの

まだまだあるんだろうな~
  1. URL |
  2. 2011/01/28(金) 07:40:25 |
  3. 佐渡祭譚 #-
  4. [ 編集 ]

これもお祭りかな

快挙!佐渡高校甲子園出場おめでとー!!!!
  1. URL |
  2. 2011/01/28(金) 16:22:43 |
  3. Pちゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

やった~!

佐渡高校甲子園出場!!

そりゃ~佐渡中はおろか出身者、関係者はお祭り騒ぎだ~!
  1. URL |
  2. 2011/01/28(金) 16:59:25 |
  3. 佐渡祭譚 #-
  4. [ 編集 ]

No title

 そうだったんですか!しらなかったです。
  1. URL |
  2. 2011/01/30(日) 20:28:45 |
  3. #Qc61Erdk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturitan.blog37.fc2.com/tb.php/406-7a72f1d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (392)
4月の祭り (80)
5月の祭り (13)
6月の祭り (37)
7月の祭り (7)
8月の祭り (13)
9月の祭り (28)
10月の祭り (46)
11月の祭り (4)
人形 (4)
春日鬼組 (5)
お知らせ (4)
鬼太鼓 (4)
アイランドフェスタ佐渡 (9)
番長の神社探索 (5)
鬼太鼓の伝播を探る (22)
佐渡弁 (4)
関の太鼓 (32)
これどこの祭り (9)
これど~こだ? (3)
答え編 (5)
散歩 (6)
祭りの木 (3)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

maturitan

Author:maturitan
住所 佐渡市春日
名前 松田祐樹
趣味 祭りを見歩くこと
目標 佐渡の太鼓を全部叩けるようになること

このブログでは事前に佐渡で行われる祭りの情報をお知らせしたいと思います。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

