佐渡祭譚

佐渡の祭りを紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たかち芸能祭2009

地域別にみて

芸能の宝庫は?

と聞かれると

間違いなく


高千


と答えるだろう


鬼太鼓も

五流のうち

潟上流

一足流

豆まき流があり


その他

文弥人形

三匹獅子踊り

花笠踊り

大獅子

民謡

などがある


その芸能を一度にみることができるのが

たかち芸能祭で

平成21年8月13日(木)午後6時30分~午後9時

高千小学校グラウンド(雨天時 同校体育館)

で開催される


そしてこれが

今年のプログラムだ


・高千中学校「文弥人形」

所狭いしと走り回る

元気のいい文弥人形です

文弥


・高千小学校「トッキッキダンス」

今回初出演の高千小学校「トッキッキダンス」

新潟国体イメージソングに合わせて

ダンスを披露してくれるそうです



・南片辺集落「御太鼓」

一足流鬼太鼓です

今年のポスターに使われました

御太鼓


・千本集落「鬼太鼓」

潟上流鬼太鼓です

今年何かサプライズがあるかも

千本


・北川内集落「豆まき・獅子舞」

豆まき流鬼太鼓と

豆まき


獅子舞

三匹獅子


・後尾集落「鬼太鼓」

潟上鬼太鼓で天狗の面を使うのはここだけ

後尾鬼

プログラムにはねぇけも

今年二匹の大獅子はでぇせんのかなー

後尾獅子


・北田野浦集落「花笠踊り」

芸打ち太鼓

棒振り

三匹獅子

花笠踊りで構成されています

花笠


・北立島集落「鬼太鼓」

潟上流鬼太鼓

立島


・盆踊り

今年は最後ではなく

途中になりました

盆踊り


・高千カカロモダンサーズ

カカロモは

かーちゃんたちの高千弁

オリジナル曲

「恋のたんだ」には驚かされました

カカロモ


・石花集落「鬼太鼓」

潟上流鬼太鼓

石花


・抽選会

昨年結構な物が当たりました

ありがとうございました




昨年との大きな違いは

ステージを作らずに

下場で演じることになったこと


祭りと同じ目線にして

観に来てくれた人との

距離を無くすことと

360度どこからでも見ることができる

日本の芸能の基本を考慮してのことだ


う~~ん

今年も楽しみで

ワクワクする


 
  1. 2009/08/10(月) 07:10:22|
  2. 8月の祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春日鬼組ワークショップのお知らせ | ホーム | のろま人形>>

コメント

No title

カカロモダンサーズええな~。
語源は「かかども」か。古語っぽいね。
でもハワイっぽくもあるのが不思議らわ。
佐渡の伝統芸能のもう一つの特徴として、鬼太鼓以外の芸能は衣装と道具もある程度きちんと伝承されているし、また伝承しようという積極的な意識も感じられるけど、鬼太鼓は違うね。
大人の鬼と獅子だけはどこの集落もさすがに伝承しているけど、裏打ちは近年どんどん欧米化してきているな。だいたいがジーンズにスニーカーだ。まあ予算の事情も大きいと思うので、それもまたその時代の生きた色だとも思うが、これからも鬼と獅子だけは衣装の伝統を継承、あるいはさらに日本的に発展させていって欲しいね。
ましかし正直な話、わしも以前は足袋を履いて門付けにまわっとったが、さすがに20時間もそれでいると足が疲れる。試しにスニーカーを一度履いてからはそのあまりの心地よさ、疲れにくさに負けたわ。以来花より団子のスニーカー派です。
しかし欧米の文化ってのは、ここまで、日本の心象風景にまで侵食してきていることだけは確かだな。よきにつけ、あしきにつけ。
  1. URL |
  2. 2009/08/10(月) 08:59:55 |
  3. 合氣堂 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

No title

あなた魔法をかけたでしょう

たんだ

たのうら

恋の夜 ♬


よさこいは好きじゃねーけも

これだけは別


レッツゴ~ ♪~
  1. URL |
  2. 2009/08/10(月) 16:15:23 |
  3. 佐渡祭譚 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sadomaturitan.blog37.fc2.com/tb.php/93-46ecc523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (392)
4月の祭り (80)
5月の祭り (13)
6月の祭り (37)
7月の祭り (7)
8月の祭り (13)
9月の祭り (28)
10月の祭り (46)
11月の祭り (4)
人形 (4)
春日鬼組 (5)
お知らせ (4)
鬼太鼓 (4)
アイランドフェスタ佐渡 (9)
番長の神社探索 (5)
鬼太鼓の伝播を探る (22)
佐渡弁 (4)
関の太鼓 (32)
これどこの祭り (9)
これど~こだ? (3)
答え編 (5)
散歩 (6)
祭りの木 (3)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

maturitan

Author:maturitan
住所 佐渡市春日
名前 松田祐樹
趣味 祭りを見歩くこと
目標 佐渡の太鼓を全部叩けるようになること

このブログでは事前に佐渡で行われる祭りの情報をお知らせしたいと思います。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

